新潟県魚沼市 | 湯之谷商工会が運営する湯之谷地域のサイト
Header

かまくら、スノーシュー、スノーモービル、スキー・スノボ、伝統行事などで雪国のレジャーや暮らしを体験してみませんか。

豪雪地として全国的に知られる新潟県魚沼市。雪国のレジャーや暮らしを体験してみませんか。

かまくら

雪で作った「家」(雪洞)を「かまくら」と呼んでいます。かつては小正月の伝統行事とされていました。かまくらに灯りがともると幻想的な雰囲気になります。

 

スノーシュートレッキング

スノーシュートレッキング スノーシューは西洋カンジキのことで、雪の上を歩くのに履く便利な道具です。
スキーの技術も要らず、従来の和式カンジキの不便さを克服した、このスノーシューを履いて雪上を歩くと、初心者でも気軽に冬のネイチャーウォッチングが楽しめます。真っ白な雪原のスノーシュートレッキングで自然散策を体験してみてください。

 

 

 

スノーシュー体験
【お問合せ・お申込】 魚沼市観光協会 TEL:025-792-7300

 

スノーモービル

スキーやスノーボードができなくても、雪上小型車スノーモービルに乗車すれば雪上の景色が楽しめます。体力がなくても安心して雪国の自然体験を満喫できます。

スノーモービル試乗(フォロースタッフ付き)
【お問合せ・お申込】 薬師スキー場 TEL:025-792-5554

 

折立百八灯

魚沼市折立の「百八灯(ひゃくはっとう)」は無病息災や五穀豊穣を祈願して行われる越後の奇祭。

江戸時代初期から続くと言う伝統行事で、山のふもとにある稲荷様の社から山頂に向けて108の稲藁を配置し、夜を待って点火します。

白雪に覆われた山々が燃え上がる藁火の灯りに浮かび上がり、幻想的な雰囲気の中で百八灯のハヤシを合唱します。雪山を舞台に百八灯と打上げ花火の美しい競演も見どころです。

広場にはかまくらや雪舞台が設けられ、歌謡ショー、折立名物の餅の六人つき、屋台などがあり、地酒・甘酒の無料サービスもあります。

【開催日】 3月第一日曜日
【会場】 魚沼マレットゴルフ場
【問合せ先】 折立地区温泉組合 TEL:025-795-2166

 

薬師スキーカーニバル

「たいまつ滑走」は地元薬師スキー学校の子どもたちが滑ります。スキー練習の成果をご覧ください。花火大会、百八灯、餅つき大会、歳の神、たいまつ滑走、くじ付きの福餅まき、屋台、甘酒サービスなど。

【開催日】 3月第一土曜日
【会場】 薬師スキー場
【問合せ先】 湯之谷薬師スキー場・ゆ~パーク薬師 TEL:025-792-5554

 

雪見酒

ふわりふわりと降る白い雪を、ただただ眺めて魚沼の地酒に杯を傾ける雪見酒。湯之谷温泉郷なら温泉も雪見酒も楽しめます。

 

スキー・スノーボード

気になる雪の情報

サイト名 サイト内容
新潟県の雪情報
(新潟県HP内)
新潟県内の予想降雪量、積雪深の実況が掲載されています。
魚沼市の観測所は小出と守門です。
新潟地方気象台 トップページから新潟県降雪量予報(PDF)がリンク。毎日8時と16時に発表。
湯之谷地域は中越山沿い中部に該当します。
魚沼市気象観測表
(魚沼市HP内)
魚沼市内の旧町村庁舎の降雪・積雪量が掲載されています。
旧湯之谷村は魚沼市大沢の湯之谷庁舎が観測所です。
※ファイルをダウンロードしてご覧ください。最新情報はファイルの下部に記載。
JR東日本列車運行情報
(信越エリア)
30分以上の遅れ、運休情報のお知らせ