国の施策・その他

小規模企業基本法の制定

平成26年6月20日「小規模企業振興基本法」が制定され、国は全国各地で頑張る事業者のみなさまに対する支援を強化することとなりました。
商工会は、市町村や金融機関等と連携しながら、これまで以上に経営支援を行います。小規模企業振興基本法に基づき、さまざまな国の施策が実施されています。湯之谷商工会では各種施策をご紹介・ご案内します。

経営に役立つ情報を毎月お届けします

湯之谷商工会での行事や最新の補助金情報等、各種情報を掲載した会報「湯之谷商工会だより」を毎月月初に発行しています。併せて、新潟県商工会連合会機関紙「商工連ニュース」を配布し、国や県及び各種関係団体の施策の周知やセミナー等の各種情報を提供しています。

商工会だより

人脈づくりができます

湯之谷商工会には5つの部会があり、会員の皆様は該当業種の部会に参加いただいています。各部会では情報交換、共同事業、各種研修等を様々な活動を実施しており、同業他社や異業種との交流が図れることから、広い人脈をつくることができます。
他にも青年経営者・後継者が加入する青年部、事業に携わる女性が加入する女性部があります。経営力を高める研修会や事業承継セミナーの開催、まちの環境美化運動など、積極的にビジネス向上とまちづくりに努めています。

人脈づくり