税務・経理

税や経理ってすごくめんどう…

「税金っていろいろ控除があるみたいだけど・・・」「青色申告制度ってなに?」など、みなさまのさまざまなお悩みに対し、帳簿の付け方から決算、申告の仕方まで、丁寧にサポートします。

記帳代行で日々の負担を軽く

税務や経理のお悩みもご相談いただけます。
個別の税務相談の他、申告納税制度の円滑な推進のため、青色申告会や法人会、税理士会などの協力を得て、記帳から決算申告までの指導も行っています。

  • 記帳継続指導
    元帳作成や時間のかかる記帳業務を代わってスピーディーに処理します。新規に開業した方や、青色申告を始められて、帳簿のつけ方の分らない方に経理の指導も行っています。
  • 記帳機械化事業
    現金出納帳を基に、商工会で記帳処理、経営資料作成を行います。所定の現金出納帳に日々の取引をご記入の上、事業用にお使いの通帳と合わせて、1ヶ月分まとめて商工会へお持ちいただきます。

記帳代行

商工会のクラウド会計サービスの活用

商工会のクラウド会計サービスでは、日々の記帳入力から経営分析まで簡単に行うことができます。記帳から決算業務に至るまでの機能が設定されているので、ご自身でいつでも操作することが可能です。

ポイントその1 いつでも、どこでも使えます!

クラウド型なので、インターネットがつながる事務所でもご自宅でも出張先でも、本店でも支店でも、必要な時、必要な場所で会社の情報がリアルタイムに確認できます。

ポイントその2 商工会が手厚くサポート!

クラウド型の特徴を活かして一緒に同じ画面を確認したり、付箋機能を使ってアドバイスを受けたりすることも可能です。操作方法や仕訳内容などの不明点はご相談ください。

ポイントその3 あなたのパートナーです!

日々の記帳入力をするだけで、わかりやすい経営分析資料や資金繰実績表が出力できます。

ポイントその4 データ保全も心配いらず!

プログラムやデータはデータセンターに管理されています。そのため万が一災害や盗難等でパソコンに不測の事態が発生しても、データの消失や漏えい等の心配はありません。

ポイントその5 建設業・不動産業・農業にも対応!

建設業の工事別管理や個人事業者の不動産業、農業にも対応しています。幅広い業種の方に使用いただけるシステムです。

ポイントその6 法令改正があってもあんしん!

自動アップデートで、常に最新のバージョンをお使いいただけます。法律改正にも対応しています。